Interview

総務部 O.S. 2022年入社

#総務部 #若手社員 #新卒

総務業務のメイン担当。入社後、書類の提出や勤怠の説明をしてくれたり、休日出勤手当を手渡ししてくれたりと、総務部で一番関わりが多い!持ち前の明るさと笑顔に、思わず顔が綻びます。

この会社を選んだきっかけ

技術的かつ専門的な業種であり、やりがいを感じる点や、法的に決められた業務であるため安定性が高い点、また一人一人に活躍の場があり、挑戦できる環境があることに魅力を感じました。

若くても評価していただける可能性がある為、一生懸命になれる魅力があると感じたからです。

入社して成長したな~と思う点

学生とは違い、社会人になって右も左も分からず、分からないことも分からずの状態で仕事をしていましたが、月日が経つにつれ任される業務も増えてきました。
それをやりこなせるようになってきたので、心に余裕ができ、周りを見て行動できるようになりました。

今後の自分

総務経理部は、総務の仕事をする人・経理の仕事をする人と大きく分かれています。
私は総務の仕事を主に行っているのですが、同じ総務部として経理の仕事も積極的に学び、できるようになりたいです。

また、会社を裏側から支えている部署だからこそ、色々な人から頼られる存在になりたいと思っています。

一日のスケジュール

08:00出社

08:40売上計上

数名の担当営業からきた売上を、売上システムを使って売上処理・請求書の発行をします。

10:00休憩

この時間におかしを食べることもあります。

10:15売上確認

朝一で処理をした売上計上のWチェック。総務担当でも、担当営業がいるので売上計上は行います。

11:00郵送物入力処理

郵送物の宛先、内容物、発送代を発信簿に入力をします。

12:00お昼休憩

13:00勤怠システムの確認

社員の打刻漏れや休暇申請・休日出勤申請のチェックを行います。

15:00休憩

15:15各種申請書類の確認

資格取得・住所変更などの申請書類の処理を行います。

16:00締め作業

金庫と帳簿の金額が正しいか確認します。1円合わないだけでもやり直しが必要です。

17:00郵送物入力処理

午後に来た分の郵送物の入力を行います。そのままポスト投函も行います。

18:00退社

プライベート

友達とバーベキューをしに行きました。美味しいものを食べることがわたしの生きがいです(^-^)

Other Interview

営業部

採用情報

2013年入社 O.K.

技術部

採用情報

2015年入社 S.S.