Q&A

よくある質問

社風ってどんな感じですか?

風通しがよく、意見が上へと通りやすい環境です。会社を良くしていくという意思が反映されやすいので、仕事以外の部分でもやりがいがあります。 そして、社長を筆頭に、みんな冗談が大好きです! オン・オフの切替がしっかりしているのも、一つの特徴です。

どんな人が向いていますか?

何事にも興味をもって意欲的に学んでいける人、コツコツと真面目に物事に取り組める人が向いています。 仕事の特性上、設備に関しての知識が更なる活躍につながります。 また、お客様が安心して防災を任せられるような対人力、社会性があれば、会社の将来を担う人材として輝くことができます。

採用予定人数を教えてください。

5~10名程度の採用を予定しています。ただし、新日本コーポレーションの新卒採用では、いい人材は採れるだけ採る!をモットーに、適性の高い人材の採用を惜しまない方針です。積極的な挑戦をお待ちしています。 ※年度により、企画部・経理部の採用は行わない場合があります。

消防や防災のことに詳しくないのですが……

私たちの仕事は、様々な業種の中でも、ちょっぴり珍しい業界だと思います。そのため、学生のうちから知識のある方は非常に稀です。機械や設備に興味があれば吸収は早いかと思いますが、事前知識はなくても大丈夫です!また、入社前に資格を取得したい方に関しては、支援を行っています。

転勤・部署異動はありますか?

地域に根差した事業展開のため、転勤はありません。採用時の部署での勤務が基本ですが、半年に一度、部署異動の希望を出すことができます。(会社の状況、本人の資質を考慮しての異動になるため、必ずしも希望の部署に移れるとは限りません。また、会社からスキルを見込んで異動命令が出されることもあります)

休日出勤・残業はありますか?

お客様の都合や要望により、土日に点検を行う場合があります。その場合、土曜出勤は別途手当、日曜・祝日出勤は代休が発生します。
建物の都合による夜間の点検作業は0ではありませんが稀です。誤作動等での緊急出動は基本的にはありません。
残業は時期、部署によりますが月平均10~20時間程度です。繁忙期は多めになることもありますが、各自分担して負担のないよう調節しています。

有給休暇をまとめて取ることはできますか?

業務の調整が出来れば、もちろん取ることができます。上司とスケジュールの調整が出来れば、1週間など長期の有給休暇を取得した社員もいます。

営業部の場合、ノルマはありますか?

営業部全体で目標数値を設定し、達成にむけて個人目標値を定めます。ペナルティ等はありませんが、自分の意志で努力していくことが評価に直結します。

女性でも活躍できますか?

いずれの部署でも、女性ならではの力が生かせる領域があります。一見男性向きの仕事に感じられる業界ですが、レディースクリニック・幼稚園・女子更衣室のある施設など、お客様の要望により適した形で技術が提案できるため、一味違ったやりがいがあります。男女かかわらず、意欲的に仕事に取り組む人が活躍できる環境です。

産休、育休を取得された方はいますか?

2024年2月現在、2名が育休取得中・6名が育休取得済みです。今後会社を支えていく大切な一員として、ぜひ利用していただきたいと考えています。