新日本コーポレーション

まもるくん知恵袋①-非常ベルが鳴ってしまったら-

2024.04.12
マスコットキャラクター「まもるくん」

こんにちは!僕は悪質消火器販売業者からみんなを守る、新日本コーポレーションのマスコットキャラクター【まもるくん】なのだ!

【まもるくん知恵袋】では、僕の持っている知識を皆さんにご紹介する企画!
少しでも皆さんのお役に立てると嬉しいのだ~♪

マスコットキャラクター「みいみい」

こんにちは!みぃはオペレーションロボットの【みいみいうさぎ】だミ!みいみいって呼んでね~!

みぃはあまり消防設備のことを知らないから、初歩的な質問ばっかりしちゃうけど…まもるくん、色々教えてほしいミ!

まもるくん知恵袋四コマ①みいみい「わわわ、ベルが鳴ってるミー、どうしよー」②まもる「落ち着くのだ!現場を見てきたけど火事じゃないのだ」③みいみい「音が鳴ってると不安だミー…」④まもる「とりあえず、音だけ止めるのだ!」

非常ベルが鳴ったときの対処方法

Step1 受信機の火災表示窓を確認

2階に赤ランプが点滅している火災受信機

マスコットキャラクター「みいみい」

今回は…あ!2階が光っているミ!
ってことは2階で火事が起こっているかもしれないってこと?

マスコットキャラクター「まもるくん」

そうなのだ!ちなみに確認するときは写真を撮っておくと、後々見返しやすくなるよ!

Step2 現場確認

マスコットキャラクター「みいみい」

2階に来たけど…、うん、火事じゃないミね!一安心だミ~♪

マスコットキャラクター「まもるくん」

火事じゃないことが分かったから、まずはこのジリリリンと鳴っている音を止めるのだ!

Step3 受信機音響(主音響)と地区音響の停止ボタンを押す(レバーを下げる)

受信機音響と地区音響の停止ボタンをアップにした火災受信機

マスコットキャラクター「みいみい」

音を止めるんだミね!
えっと…受信機音響の停止押して…、地区音響の一時停止押して…監視状態にもどす…これも復旧だミね!

マスコットキャラクター「まもるくん」

わー!ストップストップ!「復旧ボタン」は押したらダメなのだ!
復旧ボタンも押してしまうと、step1で確認した火災表示窓の2階のランプも消えてしまうんだよ。

写真を撮ってないとどこで発報したかわからなくなってしまうのと、今回は火事ではなく誤報だったから、なんで誤報が起きたのか原因を調べることが出来なくなるのだ。

だから音だけ止めたら、あとは専門の業者に任せてほしいのだ!

まとめ

  1. 音が鳴ったら受信機を確認!その後、ランプが光っている現地に行き、火事が起こっていないか確認を。
  2. 音を止めるときは、(主)音響、地区音響の停止ボタンで!復旧ボタンは押さないよ。

ちょこっとコラム

火災報知器の写真

マスコットキャラクター「みいみい」

音を止めるときは受信機で!このボタンを押しても音は止まらないミ~

マスコットキャラクター「まもるくん」

そう!これは火災を見つけたら、知らせるために押すボタンなのだ!

一覧に戻る