Interview

営業部 K.Y. 2017年入社

#営業部 #中堅社員

若手ながら、官公庁や厳重管理の必要な建物などの当社の主要顧客のを担当。多忙になりがちな業務の中でも、管理能力を発揮し顧客への対応を行っている。

入社のきっかけ

実は初めは技術部を志望していましたが、営業のほうが向いているんじゃないか、という社長の意見を頂き、営業部に所属しています。

もともと飲食チェーン店に勤務していたんですけど、設備の修繕とかが好きで、進んでやってたらそういう仕事を任されるようになっていって。

この会社に入ったのも、設備のメンテナンスの仕事をしてみたかったから、というのがあります。

会社に対して

営業職としての知識がすごい人、設備への知識がすごい人、それぞれに得意な点があって、自分で分からないことがあった時、聞ける環境があること、とても助かります。

以前は営業部が場所も部署も二つに分かれていたんですけど、今は統合されているので、ちょっとしたときに質問しやすくなりました。

営業という仕事について

論理的に物事を考えることができれば、この会社での営業の仕事は向いていると思います。過去の経験や持っている知識や技術を組み立てて仕事を進められる人。

仕事を細分化すると、一つ一つの作業なので、それらを組み立ててできるかどうかだと思いますよ。

これは営業にかぎらず消防設備点検も同じだとおもいます。次の作業が見えているかどうか。

自分のやっている仕事の中身の理解ができていくと、成長が早くなると思っています。

一日のスケジュール

08:00出社

08:30営業ミーティング

毎朝、一日のスケジュールと見込売上を、営業部全体で確認します。

10:00お客様先訪問(アポあり:刈谷市)

部下と共に訪問し、担当者との顔合わせ・打ち合わせを行います。

10:30お客様先訪問(アポなし:刈谷市)

周辺のお客様に連絡し訪問。報告書の説明やお困りごとがないかヒヤリングをします。

12:00昼休憩

外回り営業の特権、訪問先の地域にて外食。

13:00貯水槽清掃立会い(アポなし・刈谷市)

貯水槽清掃を行っている物件に顔出しし、清掃担当者と簡単な打ち合わせ。

13:45情報整理

この後の訪問先の調整・アポ取り、運転中にかかってきた電話の対応。

14:00お客様先訪問(アポあり・名東区)

見積書や資料の案内や、雑談を交えながら会社の状況をヒアリング。 グループ会社の設備不良があったため、この後伺う事になりました。

15:00お客様先訪問(アポなし・名東区)

15:30お客様先訪問(紹介・名東区)

不良箇所を確認した上で、対処法とすぐに工事が必要ではない旨ご説明しました。

16:20情報共有

紹介元の親会社の担当者様に、今回の状況を共有。

17:00帰社 日報・見積作成

本日のまとめや、見積書等の雑務対応。

19:00退社

プライベート

休日はサバゲーや、旅行に行ったりします。
実はサバゲーはお客様に教えていただき、一生の趣味になりました。

Other Interview

技術部

採用情報

2016年入社 H.T.

総務経理部

採用情報

2022年入社 O.S.